SSブログ

【速報】家出注意報発令中! [ミニイベント]

こんにちは、ルーキー研究員です。

自分の島に、見知らぬリヴリーがいる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな経験はありませんか?

実は、他の飼い主様のリヴリーがあなたの島に「家出」してきているのです[ぴかぴか(新しい)]

発令.jpg

[ひらめき]家出ってなーに?
リヴリーのストレスが100%になると、リヴリーは「家出」してしまいます。
飼い主様にお世話されていないと、
リヴリーたちは徐々にストレスがたまっていってしまうのです[がく~(落胆した顔)]

もし、見知らぬリヴリーが自分の島にいたら、そのリヴリーをクリックして
バイオレコードを見てみましょう。

家出.jpg
↑家出のリヴリーには「(家出中)」と表示されます。


自分のリヴリーのストレスはバイオレコードで確認できます。
ストレス.jpg
↑ストレスのゲージをみてみましょう。

[ひらめき]ストレスってどうやって解消するの?
リヴリーたちのストレスを解消するには、お世話が一番!
・おせわメニューの「なでる」「つつく」(9/10 修正)
・通心して、色々なパークを散歩する
・ランダム放浪する
・フサムシ(エサ)を与える
・技の「おなら(/gas)」または「大いなるおなら(/biggas)」(9/10 追記)

※一部誤った表記がございましたので、修正いたしました。
おせわメニューの「なでる」「つつく」で、ストレスのパラメータを  
減らすことはできません。

※お散歩や特定のエサを与えることにより、ストレスを
 減らすことができます。

[ひらめき]リヴリーが自分の島に「家出」してきたらどうすればいいの?
[るんるん]「家出」してきたリヴリーに帰ってほしい時・・・
→対象のリヴリーに技の「/evict(追い出し)」を使ってください。
 追い出されたリヴリーは、自動的に自分の島へ帰ります。

■技の「/evict(追い出し)」の仕様変更についてはこちら
http://livlyevent.blog.so-net.ne.jp/support_12

[るんるん]しばらく一緒にいたい時・・・
→家出リヴリーもお腹がすくと死んでしまいます。
 自分のリヴリーと一緒にエサをあげてください。

その他、家出リヴリーに似合うレイアウトにしてみたり、
一緒に記念撮影をしたり、束の間のお客様と
ぜひ楽しいひと時を過ごしてくださいね!

[ひらめき]自分のリヴリーが家出したらどうしたらいい?
「リヴリーをよぶ」のボタンを押してください。
これで、あなたのリヴリーはどんな遠くにいても、
飼い主様の声を聞きつけて飛んで帰ってきます。

iede.jpg
それでは、楽しいリヴリーライフを!


2012-09-05 21:13  nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 64

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
獅

過疎化・・・
by (2012-09-07 22:09) 

盛者必衰

特別なものが特別と思えなくなった時。
大事なものがその思い入れに見合うだけの
輝きを失ったとき、人は諦め離れていくんだね。

こんなことなら、FF11みたく月極とか
月525円必須でよかったんじゃない。

2年ぶりに古巣に帰ってきてみれば
溢れかえるアイテムや島はヤミーものばかり
なまじ100万dd程度あっても、
高額島や背景・前景買えば終わり。

みんなが夢見たものは
少なくともリヴに集っていたみんなが夢見たものは
こんなファンタジーとユルユルの皮を被った
ガンホーやネクソンの拝金主義の焼き直しでは
なかったはずだ。

いや、企業なんだから、利益重視は当然。
でも、そうだな・・・日本の企業だったら
騙すならもっとうまく騙してほしかったよ。

月極にした場合の課金できない年齢のユーザーさんとか
いろんなことはあろうけれども、
それでも、その結果として

「課金できないと島も揃えられないしつまらないや」(低年齢層)
「せっかくヤミーで揃えても、誰も島に来てくれないし
 ほめてもくれないしつまらないや」(高単位課金層)
「誰もいないし、GLLとかも中央広場さえ人が居なくてつまらないね」(一般社会人層)

みんなを離れてさせてどうするよ・・・・

呆れた・・・・

by 盛者必衰 (2012-09-07 22:40) 

りよ

livly 10年近く?ほどやってますが。
初めて意見します。最近あまりに思うことがあったので。

いや、 盛者必衰 さんに激しく同意です・・・・・
同じ事最近思ってたけど自分だけじゃなかったのね・・・。
あまりにお金ばっかかけさせる運営はどうかと思います。
正直 嫌な感じです。

ヤミ箱とか あれはちょっと酷いのでは・・・・・??
300円もかけて、3かい続けて同じアイテム(しかも測ったかのようにしょぼい方のアイテム)が出た時、二度とこれはやらないぞと思いました。
ヤミ箱は明らかにお金を使わせる事しか考えてない商法だと思います・・・。

離れていくのも仕方ないでしょう。
考えなおしたほうがいいのでは。
利用者を大事にしない運営を続け、利用者の声を聞かず、受け入れられないのなら、この先は誰の目にも明らかです。
by りよ (2012-09-07 22:53) 

もごろろ

中学時代に友達から誘われて今も続けています。
中学、高校はカードを持っていなかったこともあり、一度も課金できませんでした。
親に頼んでもインターネットの遊びにお金をかける?絶対にダメ!しかもカード決済ないんて危ないからダメの一点張りでお金を掛けたくてもできなかった層でした。
月額315円でかわいい島やグッズ、イベントが楽しめるのに、大学生になってから自分のカードを作るまでずっと我慢してきました。
ほぼ毎月課金はしませんでしたが、アイテム、イベントが315円支払えばそれ以降は追加金無しで楽しめるので気になった月だけ課金してきました。
ですが今はGLLになっての特典もあまりなく、1つのアイテムを”買う”のに300円以上かかるというのは運営が阿漕な商売をしているとしか思えません。
リアルマネーを溶かしているのにもかかわらず、ヤミーというネットマネーだとケタが大きく変わり実際より大きいお金になって特をしている気分になるというかお金を使っているという実感がありません。
私も上でコメをしている盛者必衰さん、りよさんと同意権です。
運営は今からでも運営方法を見直してください。


by もごろろ (2012-09-07 23:53) 

盛者必衰

花は根に
鳥は古巣にかへるなり
リヴのとまりをしるひとぞなき

花は根に
かへると聞けば リヴもまた
生まれぬさきの里にかへらむ
by 盛者必衰 (2012-09-08 01:02) 

NO NAME

人、減りましたもんね
by NO NAME (2012-09-08 10:54) 

NO NAME

>ストレスってどうやって解消するの?
>リヴリーたちのストレスを解消するには、お世話が一番!
>・おせわメニューの「なでる」「つつく」

おせわメニューの「なでる」「つつく」ではストレス解消にはなりません。
ストレス解消に役立つのは「/gas」「/biggas」の二つです。

自分達が管理しているゲームの基本的な仕様も知らないとはびっくりです。
by NO NAME (2012-09-08 11:21) 

ミルクユー

私は小学生だった頃からリヴリーをしていました。
昔はヤミーなんかはなかったですよね。

人もたくさんいて楽しかったですし。

一時期はなれて戻って来たらこんなふうになっていて
少し寂しいです。


by ミルクユー (2012-09-08 11:48) 

獅

前のリヴリーはよかったんだけど
今のリヴリーは 儲け方が中国みたいだ・・・
by (2012-09-08 12:29) 

NO NAME

人が居た頃。
クモリンクがあったころ。
そういえばdd盗られたっけな。
重くなるくらい人いたっけ。いい思い出だ。
今ではddが盗られるということが無くなった。
放浪してると死骸を見かけることが多くなったな。

もう運営スタッフも分かっているのでしょう。
当時の勢いを取り戻すことは不可能だと。
育成、コレクション、コミュニケーション・・・それ以外にも新要素を取り入れ、利益出す為に頑張ってますよアピールでもして欲しい。
by NO NAME (2012-09-08 13:48) 

ねぺんてす

>自分のリヴリーが家出したらどうしたらいい?
>「リヴリーをよぶ」のボタンを押してください。
>これで、あなたのリヴリーはどんな遠くにいても、
>飼い主様の声を聞きつけて飛んで帰ってきます。

・・・帰ってこないよ。
いくら呼んでも帰ってこないよ。
仮にも研究員なんだから、間違ったこと書いちゃいけないんじゃない?
ルーキーだから。って言い訳は通用しないよ。
ちゃんと検証してから書いてよね。

私は、自分のリヴが家出したときは わざの「追跡」で家出リヴのところまで行って、つうしんして、自分の島に戻してる。
仕様変わったのかと思ってけど、ただの間違いだったのね。

この記事、とっても大事なことが2ヶ所も間違ってるね。
早く訂正してね。

by ねぺんてす (2012-09-08 14:40) 

もも

ねぺんてすさん

私は帰ってきましたよ。
キャッシュとかの関係じゃないですか?
by もも (2012-09-08 15:13) 

みつ

ねぺんてすさんも仰ってる通り、
複数お世話していると家出リヴをいちいち追跡して...
としないといけないのは変わらずですね。
上記の説明を見て仕様変わったのかと思ってしまいました。

複数飼いOKにしているならせめて家出中の子を戻せるようにして頂きたい...
G.L.L技使わないとリヴを呼べないのもどうかと思いますよね。
by みつ (2012-09-08 15:37) 

NO NAME

>>ももさん

>「リヴリーをよぶ」のボタン
これ通信してるリヴリーにしか効かないんです。
1の子が家出をしていて、2の子を通信状態にしている場合、
1の島でいくらリヴリーを呼んでも戻ってきません。
ねぺんてすさんも上記の状態だったのでしょう。
by NO NAME (2012-09-08 15:44) 

NO NAME

リヴリーを始めて約10年程経ちますが、はじめて意見します。
皆さんも仰っているよう、
「ただお金儲けがしたい」という運営の方針が明け透け。

最初の頃のような運営のリヴリーに対する
愛情はもう無いように思えて仕方ないです。
大切なリヴリーを呼び戻せなくなるなど仕様変更以来、
運営との温度差が特に目立つようになりました。

そのうえこちらの記事の有様というトドメ。
悲しいことですが、これでは人が離れていくのも納得できます。
by NO NAME (2012-09-08 16:25) 

ねぺんてす

言葉が足りませんでしたね。すみません。

つうしんしていない子は、その子の島で呼んでも帰ってきませんでした。
この記事の書き方だと、どの子も呼べば帰ってくるみたいでしたので、うれしかったのですが・・・

家出するのは、私のお世話が足りないせい。呼びに行くのは苦痛ではないのですが、「追跡」のわざがなかったら・・・・と思うと怖いです。
by ねぺんてす (2012-09-08 16:36) 

Mta

>>「リヴリーをよぶ」のボタン
>これ通信してるリヴリーにしか効かないんです。

??通心してなくても帰ってきますけど…
フラッシュのバージョン違いとかの問題でしょうか?
私は3匹飼ってて、6月に1の子を死なせてしまって飼いなおして以来、1の子ほとんど通心してませんが、2や3の子通心状態で1の島で「リヴリーをよぶ」押したらちゃんと帰ってきますよ。

勘違いかと思いさっき意図的に3の子を別の島に置き去りにして心眼で2の子へ通心し、3の島で「リヴリーをよぶ」押したらちゃんと3の子が帰ってきました。もしかしたら内部情報が家出の場合と違うかもしれませんが参考までに。

ちなみにWindows7、IE8、フラッシュプレイヤー11,4,402,265(昨日更新したんで家出時のバージョンはもう少し低い)です。
帰ってこないという方は、ご自身の利用環境を添えてサポートに連絡してみては?
運営が気づいてない事象のおそれがあります。

「なでる」「つつく」に関しては同意ですが。
by Mta (2012-09-08 16:52) 

たこやき87

 ↑それはそうだとおもいます。
by たこやき87 (2012-09-08 17:33) 

なまうさちー

 「なでる」「つつく」をしたらストレスはへるんですか?「スキンシップをとることができる」とかいてありますが、他に何かあるんですか?教えてください。友達から聞いたら、「つつくを押してからウンチをすると、ふだんよりもウンチは(dodo)多く出る」と言っていました。それは本当ですか?
by なまうさちー (2012-09-08 17:37) 

Mta

すみません、追記です。
利用環境の情報で必要なものは使用しているパソコンのOS、ブラウザの種類やバージョン、フラッシュプレイヤーのバージョンなどです。
上の「運営が気づいていない事象」というのは、運営が検証していない環境下によって起こっているということです。
なので、「押してもリヴリーが帰ってこない」とただ訴えるだけではなぜなのか運営に伝わらないため、どんな環境でリヴリーをお世話しているか、自分の環境をできるだけ細かく伝えて、それに近い環境で検証してもらう必要があります。
修正してもらいたければ報告しなければ動いてもらえないというのが現状ですので、不具合を感じた場合は待つだけでなく、利用環境をそえて報告したほうが良いです。(問い合わせても的外れな返答が来ることもあるので、その場合は文章を見直してもう一度問い合わせるといいかもしれません)
推奨環境からはずれている環境の場合、修正してもらえない可能性がありますが、だめもとでも報告していれば、より多くの飼い主さんのためになるかもしれません。

追記失礼しました。


>なまうさちーさん

「なでる」「つつく」をしてもストレスはへりません。
また、ふだんよりdoodooが多く出るということも私は聞いたことがないです。
「なでる」「つつく」で変化するのは飼い主との新密度およびリヴリーの性格です。
by Mta (2012-09-08 19:03) 

天峰繭

とりあえずGMが最低でも週に一度、人権費がどうとかなら月二か三度ほどでいい、管理リヴ(ユーザー同様のいろいろお世話できるリヴに限る)に入って操作チェックしつつ突発のイベントかユーザーとのお話会みたいなのやってくれないでしょうかね。
そうすれば操作性や問題点等わかると思うんですよ、普通は。
どっかのMMOじゃ毎日とはいかなくてもGMが朝とかの決まった時間に人の集まるところに来てユーザーにいろいろと意見聞いてましたね(今もしてるかは知りませんが)
毎回手抜きな宝探しイベントを開催されても無課金課金問わず飽きますし、そもそも運営してる方がそのゲームの操作を知らないだなんて笑いの種どころじゃない、笑えないですよ呆れて。

by 天峰繭 (2012-09-08 21:32) 

NO NAME

つい最近始めたばかりなのですが、私は皆様と同じで、運営様は「お金儲け」しか考えていないように見えます。
実際、ddで買えるアイテムなんてほとんどないですし。
dd集める価値ないです。

運営様は何故リヴを始めたのでしょう。
「お金儲け」以外に、「リヴを愛してくれる利用者様に楽しんでもらう」という理由はないんですか?

失礼ながら、運営様はリヴを続けてくれている皆様の事を全然理解してないように見えます。
課金している利用者様にも、課金してない利用者様にも大変失礼です。
利用様を何だと思っているんですか。
あなた達は自分が儲かればそれで良いんですか?

自分の運営しているゲームを把握すらしていない。
あなた達にとって「リヴリー」が金儲けの道具でしかない事がよくわかりました。


長々とすみません。
今回の記事を見て思わず書き込んでしまいましたが、やはり文句を書き込むのは、お互い気分が良くないですね…
もう書き込みません。本当にごめんなさい。

それではお目汚し失礼いたしました。
by NO NAME (2012-09-08 23:00) 

黄色い飼い主

気になったのでお邪魔します。

過疎化っていうことで、復帰してから約1年経ちました。
記念帽子もいただいたのは嬉しいのですが、それよりも
・人の少なさ
・イベントの単調化
・ヤミーによる課金
の3つが残念です。

イベントの単調化はほんと酷いです。
もはや作業ゲーさせてますよね・・・;;
ちょっとやって飽きちゃう系の人にとっては苦痛ですよね^^;
私もやっててちょっと飽きちゃう感じでした。
アイテム手に入れて、合成して、ハズレ引いて「あーまたか」って、
それの繰り返しで、終わったらもうイベント終了ですよね。
後日からは見向きもしなくなることもありますよね。
合成してアイテムを完成させようという考えはいいと思いますが、
毎月やって、GLL限定でさらに合成できるよ!とか今さら言うの!?って
思う時もあります^^;入っておけばよかった・・・って思うことも多々;;
だからって中旬超えたあたりで課金したら、もったいないですよね。
だから今月は課金しようとか思ってもなかなかできないです。
手抜きの合成イベントはもういいです。つかれます^^;

そんでもってストレス解消の方法が誤爆してるのはちょっと否めないです。
古参の人が聞いたら、「そういう仕様になったのか・・・アレなんなんくね^^;」
ってなりますよね。昔の公式ブックのほうがちゃんとしてたこと書いてありましたよ。

とりあえず一般とGLLの「課金したもん勝ち」っていう考えは好きじゃないので
どのオンラインゲームでも言えますけど、過疎化が続いてるリヴリーで、
そういう状態を続けるのはあんまりよくないと思います。
個人的な意見をぶつけましたが、ほかのみなさんの意見もちゃんと見て、
反映できるところはしっかり反映したほうがもっと過疎化すると思います。

昔のリヴのころからやってるので勝手に意見を述べさせていただきました。
失礼します。
by 黄色い飼い主 (2012-09-09 02:16) 

困っています。

「家出内容の記事」に目を止めたので、私自身が困っている事を書かせて頂きたいと思います。

まずは、現状の説明を箇条書きで失礼いたします。

・友人は事情により、リヴへ来られる回数が激減しました。
・私自身のリヴのお世話のついでに、友人リヴの島へ行き、餌をあげています。
・私自身も忙しく、頻繁にリヴへINする事が出来ません。


・困っている事とは、
友人のリブが「「虫食いを設置している島」」へ家出をした時に
餌をあげる事が出来ず、餓死してしまう可能性があるのです。

今の仕様では、餓死したリヴを生存していた状態のまま生き返らせる事は出来ません。
バーチャルとはいえ、生き物を育てるうえで生死に関する事は大切な事だと思いますが
有料ホテル以外に、もう少し救済方法の仕様化などをご検討頂けないでしょうか。

案としては、

・島の登録以外に、「「フレンド登録」」を仕様化し
「「リヴ所有者が許可したフレンドのみ、希望の餌を与える事が出来る。」」

…というのはどうでしょうか。
これであれば、虫食い設置の島へ家出をして餓死をしてしまう事を防げるのではないかと思います。
家出先の虫食い設置の島の方へ、餌誤爆のご迷惑を掛ける事も防げるのではないかと。

難しいことかもしれませんが、ご検討いただければ幸いです。
by 困っています。 (2012-09-10 08:21) 

困っています。

・虫食いの居る島への家出はしない

などもどうでしょう。

震災、急な事故や病気、不幸事が
どのユーザーの方にも突然起こる可能性があります。

その事に対する救済方法を
何か、仕様として新たに追加する事は出来ませんでしょうか。
どうか、お願いいたします。
by 困っています。 (2012-09-10 11:17) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。